下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4,6年生外国語の授業(10月30日)

市教育委員会から圓﨑指導主事にお越しいただき,4年生と6年生の外国語活動の授業を観ていただきました。4年生は「買い物をして,オリジナル文房具セットを作ろう」というテーマで,「Do you have ~」「How many~」を上手に活用しました。6年生は「夢…

3年生 オオムラサキの保護活動(10月29日)

「公益信託エコーいばらき」さんから,オオムラサキの保護活動のために補助金をいただきました。そこで,幼虫やさなぎを詳しく観察するためのルーペを購入したり,台風や暴風雨から幼虫やさなぎ,成虫を守るための防風パネルを設置したりしました。ありがと…

3年生 地図と測量の科学館 交通公園(10月25日)

晴天の中,3年生が校外学習に行きました。地図と測量の科学館では,地図記号について学習しました。交通公園では,自転車の点検の仕方や手信号,乗るときに気をつけることなどを実際に乗りながら学習しました。今日の学習を忘れず,交通安全に気をつけて自…

2,5年生 収穫祭(10月23日)

5月に田植えをして,10月に稲刈り,もみすり体験をして,いよいよ今日は収穫祭です。石島さん達4名をお招きし,5年生が朝からお米を洗い,炊きあげました。少し焦げっぽいところもありましたが,美味しいおにぎりが出来上がりました。自分たちが育てた…

4年生 手話体験(10月22日)

11名の講師の先生方にお越しいただき,4年生が手話を学びました。「私は総上小学校の4年生です。名前は○○です。よろしくお願いします。」という自己紹介の仕方を一人一人丁寧に教えていただきました。

5年生 自転車大会の練習(10月22日)

11月10日(土)に下妻市総合体育館で行われる自転車大会に向けて,5年生代表の練習が始まっています。毎日,業間の時間に一生懸命練習しています。正しい運転技術を身につけ,安全に運転して欲しいと思います。大会でも頑張りましょう。

5学年とちぎテレビ・バス工場見学(10月19日)

社会科の校外学習で宇都宮に行きました。とちぎテレビでは,スタジオや編集室を見学させていただき,番組の作り方や機材を見せていただきました。テレビカメラが1台2000万円と聞いて子どもたちも驚いていました。バス工場では,バスが出来上がるまでの…

持久走の練習が始まっています(10月18日)

11月28日の持久走大会に向け,10月11日の「はつらつタイム」から持久走の練習が始まりました。音楽に合わせて,全員が思い思いのペースで走っています。昨年の記録を伸ばせるように頑張っていきましょう。

欠席ゼロ30日目(10月17日)

今日で欠席ゼロの日が30日になりました。 少しずつ涼しくなってきて、かぜをひいている人も増えています。そんな中、全員そろって登校できることは、とてもすばらしいですね。さすがふさかみっ子!これからも、うがい手洗いを続けてかぜ予防をしていきまし…

1年生家庭教育学級(陶芸教室)(10月17日)

今年も笠間の田山陶芸さんにお越しいただき,陶芸教室を行いました。作り方の説明を受け,親子で思い思いの作品を作り上げていきました。焼き上がった作品は後日届きますので,楽しみにしてください。その後,親子給食を楽しみました。今日は欠席0の日が3…

5年生 もみすり体験(10月17日)

10月5日に刈って,学校で乾燥させた稲のもみすりを行いました。今回も石島さんにご協力いただき,いろいろな説明を聞きながら,もみすりを行い,玄米にしました。収穫したお米から80㎏の玄米が機械を通って袋に出てきたときは,子どもたちも歓声を上げ…

5,6年生 第2回英語技能検定試験(10月5日)

第2回英語技能検定試験を実施しました。今回は,5年生5名,6年生5名が受験しました。みんな集中して試験に取り組んでいました。中学1年生で学習する内容でしたが,試験終了後は「リスニングはよく聞き取れたよ。」と笑顔で話す姿が見られました。難し…

5年 体がよろこぶ朝ご飯(10月9日)

下妻小学校の栄養教諭の先生にお越しいただき,5年生で「体がよろこぶ朝ご飯」というテーマで食に関する授業を実施しました。朝ご飯をきちんと食べると,「頭のスイッチ」や「体のスイッチ」,「おなかのスイッチ」が入ることで健康な1日が過ごせることや…

本の紹介集会(10月9日)

図書委員会が中心となって,「本の紹介集会」を行いました。先ず,猪瀬莉子さんが読書感想文を朗読し,その後,クイズ形式で本の紹介をしました。何をするにしてもすがすがしいこの時期,「読書の秋」を楽しみましょう。

ドラム缶で遊ぼう(10月9日)

PTA副会長の木村さんからドラム缶をいただきました。さっそく,子どもたちはドラム缶乗りに挑戦です。最初は補助をしてもらいながら恐る恐るの練習ですが,すぐに上手になると思います。頑張って。

2,5年生の稲刈り体験(10月5日)

5月25日に植えた稲が大きく育ち,本日,2,5年生が稲刈りを行いました。先ず学校で農林事務所の方々のお話を聞き,その後田んぼに移動し,石島さんの説明を聞いて,5年生が2年生を教えながら行いました。刈った稲はその場で脱穀し,小学校の図工室に…

3年生 スーパーマーケット見学(10月4日)

3年生が社会の校外学習で,ストッカーに見学に行きました。子どもたちは,品数や勤務時間,仕入れ先等に関する質問を積極的に行い,お店の方から丁寧に答えていただきました。また,普段は入れないバックヤードまで見せていただき,子どもたちも大満足でし…

竹馬で遊ぼう(10月4日)

青少年を育てる市民の会総上支部よりいただきました寄付金で,竹馬9台を購入しました。子どもたちは大喜びで,順番を待ちながら遊んでいます。たくさんの子どもたちが上手になってくれるのを期待します。市民の会のみなさん,ありがとうございました。

運動会 お世話になりました(9月29日)

天候不順の中での運動会でしたが,保護者の方々の温かいご協力のお蔭で,午前中に全種目を終えることができました。子どもたちも練習以上の力を発揮し,すばらしい運動会でした。準備や後片付け等,地域のみなさんや中学生にお手伝いいただき,本当にありが…