下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の会より寄付金をいただきました(9月27日)

青少年を育てる市民の会総上支部の高野支部長と生井幹事が学校を訪れ,昨年に引き続き,夏の盆踊り&屋台村の収益金を寄付してくれました。昨年は一輪車を4台購入させていただきましたので,今回も子どもたちが喜ぶような物を購入させていただきたいと思い…

運動会予行を実施しました(9月26日)

曇り空の中,予定通り無事,予行練習を実施しました。気温の低い中でしたが,子どもたちは元気いっぱいに演技や係の仕事に取り組みました。29日(土)までの2日間一生懸命練習し,すばらしい運動会にしたいと思います。どうぞ,楽しみにしてください。

遊具のタイヤ (9月17日)

校庭の遊具のタイヤが老朽化していたのですが,PTA副会長の木村さんが新しいタイヤを寄付して下さりました。早速17日に,会長の齊藤さん,副会長の木村さん(奥様と里野さんも)と服部さん,武笠建設さんが交換して下さいました。子どもたちは「すごくはず…

親子奉仕作業★全学年 PTA (9月16日)

予定していた15日が雨天のため16日に延期したにもかかわらず,たくさんの保護者の皆さんが参加してくれました。資源回収や除草,運動会のテント設営等手際よく作業を進めていただき,おかげさまで校庭はきれいになりました。運動会の練習も本格的に始め…

避難訓練を実施しました

6日(木)に避難訓練を実施しました。今回は,児童にも先生方にも前もって知らせずに,実際と同じように行いました。2時間目終了後に実施しましたが,突然の放送にも児童たちは慌てることなく,先生方の指示に従ったり,廊下や校庭にいた児童は自分で判断…

外国語の校内研修★ 教職員(9月4日)

放課後4時から,下妻市教育委員会指導主事の圓﨑先生と川井先生をお招きし,英語の校内研修を行いました。先生方が子どもの役になり,朝のモジュールの時間(15分)の英語の模擬授業を行いました。英語の授業の進め方や指示の仕方等についてたくさんご指…

2学期の挨拶運動 ★ PTA(9月3日)

いよいよ2学期が始まりました。学期始めにはいつも,本部役員の方々に挨拶運動に参加していただいています。今日も朝早くから子どもたちに元気に声をかけていただきました。2学期スタートの今日は,欠席0です。来週からは運動会の練習が始まりますが,元…

2学期始業式 ★ 全学年(9月3日)

2学期始業式を行いました。1年生の桜井楓さん,3年生の鈴木匠さん,5年生のヘマトゥリンニナさんが,代表で2学期の目標を堂々と発表しました。運動会や音楽会,持久走大会や授業中の発表,挨拶等を頑張りますというすばらしい発表でした。また始業式の…