下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大縄跳び(2月28日)

業間の時間に,最後の大縄跳びを実施しました。県のスポーツランキングに挑戦するため,これまで何回もチャレンジしてきました。これまでの最高記録は,1年生231回,2年生204回,3年生394回,4年生466回,5年生291回,6年生480回で…

中学校説明会(2月27日)

下妻中学校の2年生(総上小学校の卒業生)6名が来て,中学校の生活やきまり,勉強,部活の事等,クイズを交えながら楽しく説明してくれました。質問タイムでは,グループの中に中学生が入って,リラックスした中で笑顔で話す姿も見られました。説明会の後…

6年生 校長先生との会食(2月22日~3月1日)

22日から6年生が校長先生との会食をしています。給食の時間,校長室からは楽しそうな声が聞こえてきます。6年間の思い出や,日頃の学校やお家でのこと,中学校入学に向けた抱負などを笑顔で校長先生と話して,楽しい時間を過ごしています。6年生が卒業…

家庭教育学級閉級式(2月21日)

1年間にわたって開催してきた家庭教育学級の閉級式が行われました。生涯学習課社会教育主事の鈴木勝久先生からは子どもの人権についての講話をいただきました。保護者の皆さんはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。「心に響く内容だった。」 「父親…

授業参観(2月21日)

今年度最後の授業参観を行いました。1年生は「できるようになったよ」発表会で,音読や縄跳び,合唱,暗算等を発表しました。2年生は「大きくなったよ」発表会で,英語の発表等を披露し,アルバムを保護者の方に手渡しました。3年生は学習発表会で,音読…

6年生 中学校の出前授業(2月20日)

下妻中学校の渡邉先生にお越しいただき,6年生がプログラミング学習の授業を受けました。分かりやすい説明で6年生もプログラミングとは何かを理解することができました。授業の振り返りでは,「中学校の授業が楽しみになった」,「中学校でも頑張りたい」…

国体応援旗贈呈式(2月18日)

下妻市国体推進室から代表の方をお招きし,国体応援旗の贈呈式を行いました。今年の9月に国体が茨城県で開催され,下妻市はソフトボールの会場となることから,市内の小学校で各都道府県の応援旗を作成しました。今日は,作成に当たった3年生以上の代表児…

はつらつタイムで大縄練習(2月14日)

先日は校庭で個人跳びの縄跳び大会を行いました。今日は,クラスごとに大縄の連続跳びに挑戦しました。5分間で何回跳べるかの練習ですが,1年生でも131回を達成しました。この後,もう1回練習の時間を取って茨城県のチャレンジランキングにも応募する…

第2回学校保健委員会(2月13日)

学校医の菊山先生,飯塚先生,薬剤師の外山先生をお迎えし,第2回学校保健委員会を行いました。今回は,外山先生から水やお茶,ジュースと薬の適応実験を通して,正しい薬の飲み方についてご講話をいただきました。また,保護者の方々からアンケートで募集…

6年生との交流給食(2月12日)

6年生との交流給食が始まりました。今日は西古沢,小島,香取,行田の全学年23名が一緒に集まり,6年生への日頃の感謝の気持ちを持ちながら,給食を楽しみました。18日まで地区ごとに行います。6年生とのよい思い出になって欲しいです。

新入児保護者説明会(2月8日)

22名の新入児保護者の方々にお出でいただき,保護者説明会を実施しました。学校生活や用意していただく物の説明,役員決め等を行いました。その間,新入生は1年生に手を引かれ,校舎を案内してもらったり,教室でランドセルを背負ったり,紙芝居を見たり…

縄跳び大会(2月7日)

業間に校内縄跳び大会を実施しました。1分間前跳びや後ろ跳び,時間跳び等の練習の成果を発表し合いました。1年生でも1分間に100回以上跳べる子がたくさんいたり,2年生でも1回も失敗せずに3分間跳び続ける子がいたりして,盛大な拍手を受けていま…

3年生ふるさと博物館見学(2月5日)

3年生が社会科の校外学習で「ふるさと博物館」を見学しました。授業で学習した昔の道具を実際に見て,学芸員さんの説明を受けました。とても真剣に聞き,積極的に質問もできました。昔の生活の様子がとてもよくわかりました。