下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 ABCタイム(4月25日)

本校では,朝の学習時間にABCタイムを設け,全学年で外国語の学習を推進しています。今日の3年生のABCタイムでは,いろいろな国のあいさつについて学習しました。担任とALTのセラ ストーン先生のリードのもと,デジタル教科書を活用しながら,児童…

バースデー給食(4月23日)

4月生まれの児童・職員がランチルームに集まり,楽しく会食をしました。お祝いの「チョコタルト」をおいしくいただきました。

PTA総会・掲額式(4月20日)

授業参観の後,体育館においてPTA総会が開催されました。新役員の方々が満場一致で承認され,今年度の総上小学校PTAが順調にスタートしました。退任された前役員の方々には,今まで大変お世話になりました。 その後,校長室において,齊藤前PTA会長…

授業参観(4月20日)

本日は,授業参観,学級懇談,PTA総会が開催され,たくさんの方にご参加いただきました。授業参観では,緊張しながらも一生懸命授業に取り組む児童の姿をご覧いただきました。お家の方に観ていただいて,児童達もとてもうれしそうでした。

6年生 陸上練習(4月18日)

5月14日の市内陸上記録会に向けて,6年生が毎日,放課後の練習に励んでいます。今日は,下妻中学校の先生が指導に来てくださいました。種目ごとに,ポイントを丁寧にアドバイスしてくださり,6年生もいつも以上に練習に熱が入りました。

避難訓練(4月17日)

下妻警察署の方々を講師にお迎えし,不審者対応の避難訓練を行いました。今年度初の避難訓練です。児童達は,合図の放送が流れると素早く教室に身を隠し,その後二次避難の放送により体育館に集合しました。体育館では,下妻警察署の方から避難の仕方「いか…

始業式・入学式(4月8日)

新年度のスタートです。今年度は22名の新入生を迎え,全児童数120名となりました。目を輝かせながら元気よく返事をする1年生。在校生もそれぞれ1学年進級し,真剣な態度で式に臨む姿から,目標を新たに頑張ろうという意欲がうかがえました。