下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国体開会式(9月28日)

国体開会式に,総上小学校を代表して6年生の杉山姫愛さんが参加しました。杉山さんは,オープニングプログラムで県内の小学生達とラジオ体操を演技しました。また,その後の式典前演技や式典を,他の小学生達とスタンドから盛り上げました。

運動会予行練習(9月27日)

秋晴れの下,予行練習を実施しました。今までの練習の成果を確認したり,課題を改善したりと有意義な練習となりました。4~6年生は,初めての係活動にも一生懸命取り組みました。残り1週間,さらに素晴らしい運動会になるよう練習を頑張ります。10月5…

芸術鑑賞会(9月19日)

下妻市民文化会館に東京フィルハーモニー交響楽団をお招きして,芸術鑑賞会を開催しました。子ども達は,指揮者体験をしたり,身体で曲を表現したり,オーケストラの伴奏で校歌を歌ったりと,貴重な体験に目を輝かせていました。迫力のある生の演奏を聴きな…

バースデー給食(9月17日)

9月生まれのバースデー給食です。今年度は,昨年度の資源回収の収益金で購入したチョコタルトがプレゼントされています。みんなでおいしくいただきました。

親子奉仕作業(9月14日)

運動会に向けて,校庭の除草やテントの組み立てをお手伝いいただきました。あいにくの雨模様でしたが,効率よく作業を進めていただき,あっという間にテントの組み立てが終わり,校庭もきれいになりました。また,資源回収にもたくさんご協力いただきありが…

運動会の練習(9月13日)

運動会の練習が始まりました。昨日は,全児童で国体ダンスの練習を,今日は,体育館で1~3年生がダンス,4~6年生が組体操の練習を行いました。6年生にとっては,小学校最後の運動会。練習にも熱が入ります。

避難訓練(9月4日)

大地震を想定しての避難訓練を行いました。実際と同じように,児童に予告せずに行いました。休み時間でしたので,児童は教室や廊下,校庭などいろいろな場所にいましたが,それぞれ自分の判断でしっかり避難することができました。

第2学期始業式(9月2日)

長い夏休みが終わり,総上小学校に元気な子ども達の声が戻ってきました。今年の夏休みも大変暑い日が続きましたが,子ども達はたくさんの体験をして,心身共に大きく成長したようです。2学期は3名の転入生を迎え,123名でスタートです。今学期もどうぞ…