下妻市立総上小学校の今

子どもたちの様子やお知らせをお伝えします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職員研修(図工) ★ 職員(7月30日)

昨年に引き続き,関城東小の坂井尊美教頭先生をお招きし,図工に関する職員研修を実施しました。今回は野菜をスケッチしながら,構図の書き方や色の塗り方を研修しました。特に,面想筆を使って一気に下書きを仕上げる難しさを体験しました。2学期からの図…

若山先生の発表 ★ 職員(7月25日)

本校の若山先生が,県西地区若手教員研修会の講師に選ばれ,本校が進めている外国語教育の取組について発表してきました。舞台の大きなスクリーンには総上小の児童が生き生きと英語を話す写真や動画が映し出され,会場を埋め尽くした若手教員の皆さんはとて…

第1学期終業式 ★ 全校(7月20日)

毎日厳しい暑さが続いています。今年はエアコンのある図書室で式を開催しました。1学期の反省は,1年生の藤田凜さん,3年生の髙野由彩さん,5年生の平間優月さんが代表として発表しました。マイクがなくても,大きな声で堂々と発表し全校児童から大きな…

表彰式  ★ 全校(7月20日)

1学期の終業式の前に表彰式がありました。陸上競技会や優良子ども会,わんぱく相撲,みんなに進めたい一冊の本でたくさんの児童が表彰されました。そして最後に,6年の黒川櫂さんが,先生達「チームふさかみ」で参加したEボート大会第5位入賞の表彰をし…

着衣泳 ★ 1,6学年(7月11日)

1年生と6年生が合同で着衣泳の学習をしました。最初に6年生が,服に空気をためて浮いたり,空のペットボトルを利用して浮いたりするお手本を1年生に示しました。その後,1年生が6年生に手助けをしてもらいながら,ペットボトルを使って浮く練習をしま…